2017年01月19日

誕生会





今日は1月生まれの誕生会でした!


みんなでお祝いしましたよ!






DSCN8906.JPG




DSCN8907.JPG




DSCN8908.JPG




DSCN8909.JPG




DSCN8912.JPG




DSCN8913.JPG




DSCN8915.JPG




DSCN8916.JPG




DSCN8918.JPG




最後はみんなでエビカニクスを踊りました〜




DSCN8919.JPG




1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!



posted by みのり at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

今日の様子です!



かぜ組・うみ組さんはなぎさ公園で凧揚げに行ってきましたよ(^-^)



うまくできるかな(^^♪



DSCN8883.JPG



DSCN8885.JPG



DSCN8882.JPG



DSCN8884.JPG



DSCN8891.JPG



DSCN8886.JPG



凧揚げ以外でも楽しむ子ども達(^-^)



DSCN8894.JPG



DSCN8892.JPG



DSCN8895.JPG





ほし組さんは夢公園に出発!



DSCN1936.JPG



DSCN1940.JPG




DSCN1958.JPG



DSCN1941.JPG



DSCN1960.JPG



DSCN1955.JPG



DSCN1963.JPG



DSCN1962.JPG



DSCN1943.JPG



寒さに負けず、今日も元気に過ごす子ども達でした(^-^)



posted by みのり at 12:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

1.17 震災を振り返る日



今から22年前、阪神淡路大震災という未曽有の災害が発生しました。

多くの方が亡くなられ、沢山の建物が壊れたり焼き崩れました。

みのり認定こども園と隣接しているお寺も全壊でしたが、沢山の人々の助けがあり今日に至っています。

今日は、子ども達と震災について考え、命の大切さを学び合いましたよ!



10時からは毎年行われるシェイクアウト訓練。

三つの安全行動(まず低く・頭を守り・動かない)をとり、その後津波を想定し、屋上に避難しました。



IMG_7855.JPG



その後は、理事長先生が当時の状況を話してくれました。


IMG_7857.JPG



亡くなった方の為にも、命を大切にしていきましょう!



当時の園児が体験を形に残そうと作った絵本「じしんのあほ! でもぼくらはまけへん」を読みました。



IMG_7860.JPG



みんな、真剣に聞いていましたよ。



そら組さんが「しあわせ運べるように」を歌ってくれました。涙が止まりません。



IMG_7865.JPG



その後は、当時の写真や記事、防災用品を見ました。



IMG_7871.JPG



IMG_7870.JPG



IMG_7866.JPG



IMG_7867.JPG



IMG_7872.JPG




IMG_7876.JPG



IMG_7874.JPG



IMG_7879.JPG



当時の映像も皆で見ます。



IMG_7878.JPG



昼からは、そら組さんが防災センターに行き、防災についての人形劇を見ましたよ。



IMG_7892.JPG



IMG_7887.JPG



劇の後は、ワークショップ(^-^)
防災や応急処置の事などを学ぶとっても良い機会を持てましたよ!



IMG_7894.JPG



IMG_7896.JPG



IMG_7900.JPG




1月20日には、そら組さん、もう一度防災センターへ行き、震災について学びます!





posted by みのり at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする